CONCEPT

不動産残金決済について

不動産残金決済(ふどうさんざんきんけっさい)とは、不動産の売買取引において、最終的な金銭のやりとりのことを指します。これは、物件の売却が確定した際に、残りの購入代金や諸経費を決済する手続きです。

以下に、不動産残金決済に関連する重要な要素をご紹介します。

売却仲介手数料 50%OFF

売却応援キャンペーン実施中

営業時間 9:00~18:00

CHECK!

Note

やりとりする金銭及び手続き

1)残金の計算
2)振込手続き
3)諸経費の支払い
4)印紙税の支払い
5)登記手続き

  • null

    POINT01

    ー 残金の計算 ー

    不動産残金決済では、物件の総額から既に支払われた手付金や頭金を差し引いた残りの金額を計算します。これには、不動産の購入代金だけでなく、諸経費や税金、仲介手数料なども含まれます。


    関連記事

    >>不動産売却時にかかる諸経費について 売却時の諸経費を確認して 手取り金額を明確に!

  • null

    POINT02

    ー 振込手続き ー

    残金が確定したら、買い手はその金額を指定された期日までに売り手に支払わなければなりません。通常、これは銀行振り込みや現金決済などの形で行われます。


    関連記事

    >>簡易査定と訪問査定 それぞれの特徴とは?

  • null

    POINT03

    ー 諸経費の支払い ー

    不動産取引にはさまざまな諸経費が発生します。例えば、不動産の登記費用、契約書作成にかかる費用、仲介手数料などがあります。これらの諸経費も不動産残金決済の対象となります。


    関連記事

    >>不動産売却時にかかる諸経費について

  • no image

    POINT04

    ー 印紙税の支払い ー

    物件の売買には印紙税がかかります。これは売買契約書に貼られる印紙代金です。印紙は契約時に貼付することが一般的ですが、稀に残金決済時に貼付する場合もあります。


    関連記事

    >>不動産売却時の各社提供サービスについて

  • no image

    POINT05

    ー 登記手続き ー

    決済が完了した後、物件の所有権が正式に売り手から買い手に移転します。通常、この手続きは司法書士に依頼します。


    関連記事

    >>売却の流れ|不動産の売却を考え始めたら

売却仲介手数料 50%OFF

売却応援キャンペーン実施中

営業時間 9:00~18:00

不動産残金決済は、売り手と買い手、そして関係する各当事者が協力して行うことが必要です。

契約書や法的な手続きに注意を払い、取引が円滑に進むようにすることが重要です。

物件の所在地や地域によって手続きが異なることもありますので、具体的な取引においては地元の不動産専門家や法律の専門家の助言を仰ぐことが望ましいです。

株式会社クルーハウジング

住宅リフォーム7

Customer's Voice

お客様の声

200件以上のお客様の声を公開中

クルーハウジングをご利用いただいたお客様から寄せられた声をご紹介します。クルーハウジングはお客様の期待を上回り、問題解決やスムーズなお取引を提供いたします。これからもお客様の声を大切にし、サービスの向上に努めてまいります。


Gallery

アパートやマンションをはじめ、参考情報として過去の取引実績を写真にて紹介

不動産売却を検討されている方の参考となるよう、過去のお取引を等に関する写真を掲載しております。現在お住まいのアパートやマンションの売却や住み替えのご希望に対してノウハウを活かして、お客様に寄り添った対応をするプロです。「離婚をするから早めに売却したい」「売りたい不動産があるから査定してほしい」とご要望を丁寧にヒアリングするため、不安なくスムーズにお取引いただけます。三郷市を拠点に戸建てや土地の不動産の売却を仲介するだけでなく、自社買取も行っています。

Contact

お問い合わせ

ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。

Instagram

インスタグラム