Concept
不動産売却時に有効なオープンハウスとは
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不動産売却時に有効なオープンハウスとは
売却したい不動産を自由に内覧してもえるような準備をオープンハウス(マンションであればオープンルーム)と言い、売却活動のひとつとして知られています。通常であれば、見学希望者は不動産に対して内覧予約をとる必要がありますが、オープンハウスは告知された日時に訪問するだけで自由に物件を内覧できます。内覧に対して心理的なハードルを下げる効果が高く、より多くの購入希望者に不動産を知ってもらえます。
以下に、オープンハウスのメリットとデメリットをまとめました
Note
オープンハウスはより多くの見学者に物件を見てもらえるチャンスを生み出す非常に有効な手段ですが、メリットばかりではありません。以下にメリットとデメリットをまとめましたので、よく検討されることをおススメいたします。
Note
オープンハウスはより多くの見学者に物件を見てもらえるチャンスを生み出す非常に有効な手段ですが、メリットばかりではありません。以下にメリットとデメリットをまとめましたので、よく検討されることをおススメいたします。
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メリット①
成約率が高くなる
オープンハウスが来訪者でにぎわうと、来訪者同志で競争意識を生み出します。「早く購入しないと無くなってしまう」という心理が購買意欲を刺激します。
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メリット②
需要・人気を肌で感じられる
オープンハウスを実施し、来訪者数、記名の取れた名簿の数などを把握する事で自分の不動産がどれだけ注目されているかを肌で感じることができます。もちろんインターネット広告の閲覧数などの指標もありますが、いつでも見られるオープンハウスにどれだけの来訪者があったかが重要です。十分な来訪者が獲得できていれば、無理に金額を下げて売却する必要はありません。じっくりと売却希望価格での申し込みを待ちましょう。
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デメリット①
不特定多数に知られる
既に引っ越した後の空家でオープンハウスを実施するならまだしも、居住中の家でオープンハウスを行うのは注意が必要です。不特定多数の人物に住居が知られてしまいます。
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デメリット②
冷やかし客
オープンハウスの性質上、誰でも気軽に内覧できることから「冷やかし客」も来訪する可能性があります。購入の可能性の低い消極的な来訪者に時間や気持ちを奪われる可能性も大いにあります。
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不動産早期売却の有効手段
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不動産早期売却の有効手段
オープンハウスは不動産売却の有効手段ですが、デメリットもあります。オープンハウスを実施するのであれば空家の物件だけにしておいた方が無難かもしれません。担当の営業スタッフと十分な打ち合わせを行い、悔いのない売却活動を進めていきましょう。
本記事のまとめです。以下の項目に一つでも心当たりがある方は、まずは不動産会社への【無料相談】がオススメです。
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