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日本でも徐々に広まってきたホームステージング

ホームステージングとは、簡単に言うと【売却物件のモデルハウス化】です。物件の見栄えを良くすることで有利な売却活動ができると言われています。アメリカでは40年以上前から取り入れられている手法で、日本でもここ数年で徐々に普及しています。本記事ではそのホームステージングについて注目しています。

以下に、ホームステージングについてまとめました。

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Note

ホームステージングがもたらす効果、必要性、どのように行えばよいかなど参考にしてみてください。

  • ホームステージングについて1

    インターネット広告上の写真映りをよくする

    近年、不動産取引の多くはインターネットで物件を選ぶことからスタートしています。つまりインターネットに掲載されている写真を見て「実際に物件をみてみたい」と思ってもらう必要があるという事です。

    ただの空家とホームステージングが施された物件とでは、写真映りに大きな差がある事は簡単に想像できます。

    インターネットに掲載される写真の良し悪しが直接的に問い合わせ数に影響することが分かっていれば、自分の物件の写真映りを妥協しようとは思わないでしょう。


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  • ホームステージングについて2

    家の演出方法①(居住中の物件)

    居住中物件のホームステージングについては、まず【モノを減らす】ことから始めます。ごちゃごちゃと生活感のある物件とキレイに整頓された物件とでは見学者が抱く物件への印象が大きく異なります。当然インターネットに掲載する写真映りもよくなります。

    さらに照明や観葉植物などを使って見学者の視線を集めるようなテクニックを使い、部屋を広く素敵に見せます。


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  • ホームステージングについて3

    家の演出方法②(空き家の物件)

    空家の場合は、家具や小物照明をイチから全て持ち込んで飾り付けるのでホームステージングがしやすいです。

    陽当たりの良さを強調する、といった物件ごとに異なる長所を伸ばすような演出がとれたり、立地や間取りから想定されるターゲットに狙いを絞ったような演出ができたりと自由度が高いです。

    例)

    ・駅近ワンルームの物件は独身男性をターゲットにモノトーン調の家具でシックに演出

    ・郊外の4LDK戸建物件にはファミリー層をターゲットに、陽当たりの良さや家族団らんを想像させるような演出

    など。


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    sample-02
  • ホームステージングについて4

    ホームステージングの効果

    効果が見られたのは【販売期間の短縮】と【販売価格のアップ】でした。冒頭で「売却活動を有利に進められる」と表現したのはまさにこのことで、ホームステージングを行わなかった物件と比較すると、期間については1/3程度に短縮され、査定価格も約0.5%アップとのデータが得られています。


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  • ホームステージングについて5

    誰に依頼するのか

    不動産仲介業者(売却活動を依頼した業者)経由で依頼される事が多いですが、専門業者も増えているため売主の意向によるところが大きいです。また、仲介業者のサービスメニューのなかにホームステージングを提供する業者もあります。


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Action

損して得取れ?!

ここまでホームステージングの有効性について述べてきましたが、「早く高く」売却したい方にとっては非常に有効な手段と言えるのではないでしょうか。

家の価値を高める為に投資をするホームステージングという戦略が日本でも一般的になる日も遠くないかもしれません。

一方で、専門業者に依頼した場合にかかる費用と、想定される売却価格に対する上乗せ価格を慎重に比較検討する必要があります。その為にも不動産の売却を依頼する不動産仲介業者との打ち合わせは慎重に行う事をおススメします。

本記事のまとめです。以下の項目に一つでも心当たりがある方は、まずは不動産会社への【無料相談】がオススメです。

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