Concept
居住中の物件を売却する際に室内写真は出すべき?
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居住中の物件を売却する際に室内写真は出すべき?
居住中の物件を売却活動において市場に出す際、「室内写真を掲載すべきかどうか」という問題について考えてみたいと思います。このテーマは、最近不動産の売却を検討されているお客様から弊社に寄せられた実際のご相談に基づいています。
結論から申し上げると写真は最重要項目!
以下に、写真掲載の重要性を記載します。
Note
居住中の物件には家具や荷物があり、プライバシーや、魅力的に映らないという観点から、積極的に写真を載せたがらない方がいます。また、そのような質問や要望が多く寄せられます。
現在、主流の物件を探す方法はインターネットによるポータルサイトの活用です。購入希望者が物件を検索して問い合わせをし、内覧に至るまでには、かなりの労力が必要です。『この物件ならわざわざ見てみたい』と思ってもらうためには魅力的な”室内”の写真が一枚以上必要です。
内覧は契約への第一歩!
以下にどのような写真を載せるのが効果的かを記述します。
Note
居住中の物件には家具や荷物があり、プライバシーや、魅力的に映らないという観点から、積極的に写真を載せたがらない方がいます。また、そのような質問や要望が多く寄せられます。
現在、主流の物件を探す方法はインターネットによるポータルサイトの活用です。購入希望者が物件を検索して問い合わせをし、内覧に至るまでには、かなりの労力が必要です。『この物件ならわざわざ見てみたい』と思ってもらうためには魅力的な”室内”の写真が一枚以上必要です。
内覧は契約への第一歩!
以下にどのような写真を載せるのが効果的かを記述します。
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リビングの写真は必須
テーブルやソファは移動して広さをアピールしよう
家の中で一番広くまた、一番長くいる場所がリビングです。できる限り荷物や家具を移動して写真を撮影しましょう。晴れた日の日中を狙って自然光を取り入れることも大事。陽当りの良さと開放感も同時に収めましょう。
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アピールしたいポイントを掲載する
どんな物件でも必ずアピールできるポイントがあります
どんな物件にも必ずアピールできるポイントがあります。
陽当りの良さや、庭の広さ、良い設備や玄関が広い、駐車場が広いなど、他の物件と比較し差別化できる部分を写真に収め、掲載しましょう。ご自身ではわからないアピールポイントは、仲介業者が見出してくれます。
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水回りの写真を掲載する
キッチンやトイレ、バスルームは徹底的に掃除
汚れがちな水回りは掲載を敬遠しがち。しかし生活に直結する水回りは購入者が見たいポイントです。古いから、汚いからと思わずにしっかり掃除をして掲載しましょう。
食器用洗剤やスポンジ、歯ブラシや、洗濯用品など生還感が出てしまうアイテムは片付け、できる限りきれいな状態にしましょう。水回りに清潔感が出ると家全体がきれいな印象になります。
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Action
少しでも後悔の少ない売却活動を進めていくには
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少しでも後悔の少ない売却活動を進めていくには
写真の撮影・掲載は居住者に協力をしていただき仲介業者が行います。戸建て一軒を撮影するのには約2時間程度かかる大仕事ですが、生活しているままの写真と、こだわった引きの良い写真とでは、問い合わせ件数が段違いです。
ポータルサイトをチェックし、写真にこだわっている業者に売却を依頼するのも、業者選びの一つの指針になりそうです。
ポータルサイトをチェックし、写真にこだわっている業者に売却を依頼するのも、業者選びの一つの指針になりそうです。
本記事のまとめです。
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リビングの写真は必須
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アピールしたいポイントを掲載する
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水回りの写真を掲載する
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掲載写真で業者を選択する
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引きの良い写真が契約の第一歩
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三郷市・地域密着型不動産業者|株式会社クルーハウジング
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※1,500万円未満:正規仲介手数料(割引なし)
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この記事の筆者 小柳拓也
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